ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月28日

自作遠赤ヒータ

昨シーズンの終わりに作った遠赤ヒータがやっと使用出来たよ!

使用した感想は、付けた瞬間から結構あったかい。
上部がコイル状じゃなくて、細いメッシュだから暖まるのが早いから?

そもそもガスを狭い空間で付けたから暖かいだけ?(´・ω・`)

見にくいけど上がメッシュでスカスカなので火を大きくすると上に突き抜けるので中~弱火で。
ちょっと大きくして突き抜けた写真も撮れば良かったなー(ノ∀`)
写真は前回の使い回し。
自作遠赤ヒータ

茶こしの底に0.1mmの板でも少し入れて天板状にすれば火柱は抑えられるかな?
小さいテントだと上に火が出るのは怖い。
あとは缶が熱くなると怖いかも?ってので100均のシリコンマットを置いてみた訳で。
どこまで効果があるのかは定かではないですがっ
写真は前回の使い回し。
自作遠赤ヒータ


そして使用後の色合い
一部焼けが甘い所は弱火だから?
自作遠赤ヒータ
自作遠赤ヒータ


あとは暖房能力がどれほどあるのか分からないって事かな~。
ランドライトの寝室(130*210のドーム型)は十分暖かかったですよ。


作るのもそれほど大変では無いと思うのでコレはアリかな(`・ω・´)
・・・コイルの太さを間違えなければね!


同じカテゴリー(自作)の記事画像
カーミットチェアの足先
ハッカ油スプレー
焚き火台
続々自作遠赤ヒータ
続自作遠赤ヒータ
自作遠赤ヒータ
同じカテゴリー(自作)の記事
 カーミットチェアの足先 (2013-10-02 16:50)
 ハッカ油スプレー (2013-08-01 05:24)
 焚き火台 (2013-03-20 13:52)
 続々自作遠赤ヒータ (2013-03-05 02:27)
 続自作遠赤ヒータ (2013-02-05 17:48)
 自作遠赤ヒータ (2013-02-01 19:14)

この記事へのコメント
こんばんは。

確かに、ヒーターアタッチメントをアメドSで使用したら、
むちゃくちゃ熱かったので、自作遠赤の威力は分からないかも知れませんね。

私は、火が突き抜けないように、ステンレス板をかましてはいますけど、
どれほどの効果があるかわかりません。

ツールームでは武井を使ってしまうので、出番がないです。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年12月02日 22:23
ふみぽんさんこんにちは~

やっぱり天井に何か板状のモノを入れるのが良いのかなーと思いました
火が出ないだけでも効果はあると思います!
その分強火に出来ますし(`・ω・´)

大きいテントでは、もう別の火器ですよね(ノ∀`)
Posted by 草薙草薙 at 2013年12月05日 16:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作遠赤ヒータ
    コメント(2)