ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月24日

初めてのソロキャンプ・その2

さてさて火を着けますよ(ドキドキ

まずは薪割って~細い薪作って~
なんか薪冷たくて湿気ってる気がする(´;ω;`)
なのでマッチでは着かないだろうな・・・着かない(´・ω・`)やはり

なのでここは一気に!
ST-310を出してきて細めの薪に火を付けて種火にしちゃおう
→ストーブの上にかざしてる時はちょっと火が出る
→そーっと薪ストの中に入れる
→細々と着いては居るが段々小さくなって、他には移らない(´;ω;`)
買った薪なのにどんだけ湿気ってるんだ(´・ω・`)
本当に湿気ってたのかは謎です(ノ∀`)



・・・1時間近く格闘するも、テント内が燻った煙だらけになって
これはあかんね。このままではテントの燻製が出来てしまう、と諦めて、
着火剤か何かを買わないとどうしようもないな、と。(持って来てないのかyo!
煙を逃がすために天井を空けてちとお買い物へ


近所のドンキ?に行ってぐるっと一周・・・BBQ関連アイテムが無い(焦り
22時までやってるスーパーに5分前滑り込み。
チャコールなんとかってマッチで火が着くらしい着火剤だか卵パックだかわからない形のを発見。
やった!あった!勝った!~完~





・・・と終わる事は無く、無事についでに発見した3つ100円の固形燃料と
そのチャコールなんとかぽいのを買ってくる。予想外の出費(´・ω・`)おふぅ


テントへ戻ってきてカップタイプの固形燃料1個入れて、マッチで火を付けてみる。
すげえ。固形燃料バンザイ。
しかしまた一旦消えてしまうが、2個目の固形燃料でさっきまでのが嘘の様に燃え始める。
すげえ!固形燃料バンザイ!
初めてのソロキャンプ・その2

やっとご飯が食べれる。お腹空きすぎた。
初めてのソロキャンプ・その2

火を燃やしつつ、熱が顔あたりにあつまって足より顔が暑いくらいでどうしようと。
そして湿気ってる疑惑の薪を薪ストーブの周囲に置いて乾かしてみる。
途中は上着要らないくらいに暖かくなりました(・ヮ・)

取りあえず3時間くらい火を堪能しつつおやすみなさい


そして翌朝。顔が冷たい。シュラフから出たくない(>_<)
でもソロなので待ってても誰もテントを暖めてくれないw
しょうがないので手だけ出して固形燃料1個薪ストの中へ。
マッチが遠くにあって届かないので、近くにあった細薪とST-310で火を~って着かない!
缶を振ってみるとまだ少しだけあるのでシュラフの中で暖めたら火が着いた(安堵

今回は1発で燃え始めてしばらく待機。

少ししたら暖かくなってきたので起きて外へ。
寒かったんだなー(`・ω・´)
初めてのソロキャンプ・その2
こんなでもテント内側は結露とか無かった。よかったよかった。


外から見た煙突風景(うっとり
初めてのソロキャンプ・その2
朝の薪ストーブ風景(うっとり
初めてのソロキャンプ・その2



お昼頃までに2時間くらいで熾火も無くなり、触れそうな温度になって撤収の準備
ここからはわりと片付けるのに一生懸命で写真が無い/(^o^)\

薪ストーブとテント以外の燃料やら棚とかの小物を先に車に順次運搬。
裾の霜は日陰側が一部乾かなかったのでキッチンペーパーで拭いて準備ok!

煙突の先が煤だらけなので、下に抜かず、煙突立てたままテントを下げて上から外す。
100均のミニホウキで煤をはらいまくる。
基本的にはらうだけで煤は居なくなり、角とかの隅っこに多少残ってもどうせ次煤つくし?(`・ω・´)
薪は灰受けに1杯の灰が出ただけで完全に燃え尽きてました。素敵!

テントも頭の構造がよくわからないまま適当に畳んだので次が怖い(ノ∀`)
最初のテントの燻製作成過程で、わりとテントに煤着いてました(ノ∀`)
畳む前に煙突ポート付近だけ軽く拭いて、他はもう諦めた!

14時頃撤収。
最後は風に飛ばされたビニール袋を全力で追いかけたり良い運動もしたし(´;ヮ;`)


薪ストーブ入れる袋が欲しいなーと思うので探してこよう。
なかなか幅50cmの安い袋って見つからないね(´・ω・`)


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
sevylor hudson
結果的に初めての雪中キャンプ
OJI-SANs残暑祭
お誘い受けての桃太郎公園
栗栖園地その・・いくつ?
初めてのオフ会@桃太郎公園
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 sevylor hudson (2015-09-05 09:45)
 結果的に初めての雪中キャンプ (2014-12-24 07:58)
 OJI-SANs残暑祭 (2014-09-24 15:14)
 お誘い受けての桃太郎公園 (2014-07-04 12:40)
 栗栖園地その・・いくつ? (2014-03-24 17:14)
 初めてのオフ会@桃太郎公園 (2014-03-16 18:21)

この記事へのコメント
こんにちは。

ケースですが、コールマンのマルチツーバーナーケースだと約57x18x36(h)cmですが大き過ぎますかね?

安いのが良かったら、サイズはわからないのですがサウスフィールドのツーバーナーケースなら、アマゾンで1,998円でありますよ。

また、コールマンのグリルキャリーケース プロなら、1,890円でアマゾンに出ていますが・・・。
Posted by ピノピノ at 2014年01月24日 17:54
>ピノさん
初めましてこんばんは~

いつもピノさんのブログは読んでます!
自作が凄すぎてたまーに真似出来る部分だけ真似してます(`・ω・´)

情報ありがとうございます!
しかしそんな情報がすっと出てくるピノさん凄い(((( ;゜Д゜)))

これを機に(?)よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
Posted by 草薙草薙 at 2014年01月24日 22:43
おはようございます。

ありゃ、ブログ読んでくださってたんですね(^^)
いつも変なものばかり作って、皆さんに呆れられてますw

実はケースフェチでもありまして、自作のものとかのケースをよく探していますので、こんなのだったら入るかなと見に行ったら行けそうなサイズだったんです。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Posted by ピノピノ at 2014年01月25日 10:42
こんにちは。


私も↑ピノさん凄いなって思いました。
ケースフェチだったんだ・・。

当たり前ですが、待ってても誰も暖かくしてくれないのが
ソロキャンなんですね。
逞しくなりますね^^
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年01月27日 16:46
>にしちゃんさん
こんばんは

おはよう~と各テントを廻ってモーニングコールをして、
ついでに薪ストーブに火を入れてくれる妖精さん居ませんかねw

たくましくもなるかも知れない、しかしご飯が手抜きになるね!(ノ∀`)
Posted by 草薙草薙 at 2014年01月27日 18:26
ノブです。
先日は、ストーブ金額させてもらいありがとうございました。

丁度イイ大きさですよね。煙突もカッコ良い。あっ、お値段もカッコ良い…(^^)

今度は火が入ってるところ見学させて下さい!
Posted by Nobu4c at 2014年01月29日 05:11
こんにちは。
先日、グループでお邪魔させていただきありがとうございました。
サイドのガラズ窓、いいですね〜
いつかは薪ストなんて物欲だけはありますので、
今後も薪ストレポ楽しみにしています!
Posted by だーのすけだーのすけ at 2014年01月30日 09:47
>Nobu4cさん
いらっしゃいませ
はじめましてこんにちは~

金額は一度支払に苦しめば、その後はそこに有るモノだから!(`ー´)
と、自分を説得しました(ノ∀`)

やっぱ火が入ると結構暑くて、次はサーキュレータみたいなアイテムかなー?
Posted by 草薙草薙 at 2014年01月30日 16:28
>だーのすけさん
いらっしゃいませ、初めまして(`・ω・´)こんにちは

ガラス窓、うん。
やっぱ火が見たいじゃない!ってことで突っ走りました(`・ω・´)

初めてテントDe薪スト体験してから約1年。
そこで欲しい欲しい病発症してから約1年。
ポチったら治ったよ!

是非どうぞ!(`∀´)
Posted by 草薙草薙 at 2014年01月30日 16:30
こんばんは~

先日はコメントありがとうございました。

テンティピサファイアに薪スト!
いいですね~
すごいなぁ、セレブだ・・・w

これ、薪ストはアイアンストーブですか!?違うかな?

いつか桃太郎あたりで見せてくださいね~

あ、お気に入り登録させていただきました!
よろしくお願いします。
Posted by ペロティ at 2014年02月01日 17:21
>ペロティさん
こんばんはいらっしゃいませ~

この薪ストーブは「笑’sFD薪ストーブ『G‐special』」というアイテムです(`・ω・´)
収納サイズと、火が見えるって点で最初から心惹かれまくってましたので!
笑'sさんのblog
ttp://ameblo.jp/densetunotakibiman/
公式HP
ttp://sho-s.jp/
お買い物
ttp://cart05.lolipop.jp/LA12741274/
です!(`ω´)ゞ
なんか禁止単語になったのでhttp→ttpに変えてみた(´・ω・`)

支払に苦しむ一般人なのでセレブでは無いのさ(´;ω;`)
しかし一度買えば、しょっちゅう買う訳じゃないしね!と自分を説得です。
なので、薪が高く感じますし、お気に入りのアウトドアショップは100均です(ノ∀`)
Posted by 草薙草薙 at 2014年02月01日 18:20
こんにちは。

私は最初の点火のときは、トーチで着けちゃいます。
固形燃料も楽ですよね。
とりあえず火が着いてよかったよかった(笑)

しかし、やっぱりカッコいい薪ストーブだなあ。
火が見えるってとこが、羨ましい。

ホント、セレブなキャンパーですね!
Posted by i:nai:na at 2014年02月06日 13:10
>i:naさん
こんばんは~

ストーブ出して枝炙れば絶対着くと信じてました。
まさかそれでもダメだとは(´;ω;`)

火が見えるのは本当に嬉しいものです。
しかしセレブは違いますよ!w
セレブは薪が高くて買えないとか言いません(ノ∀`)
Posted by 草薙草薙 at 2014年02月06日 17:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めてのソロキャンプ・その2
    コメント(13)